- Archives: May 2005
- journal (05/17)
17
May
2005
journal
学校の先生に影響されて、買ったjournal(日記帳)です。
プロダクトデザイナーでもある彼のjournalには
びっしりと進行中の仕事のデザインのスケッチや、
印象深い出来事、突然ひらめいた新しいプロダクトデザイン
などが書かれていて、
さすがデザイナーだなぁ......と感動。
ま、要はネタ帳兼日記帳ってわけです。
何冊にも及ぶ彼のくたびれたjouranlsが、
何故かピカピカまぶしくて
なにごとも形から入る私は、早速まねしてみたという訳です。
ラバーバンドのついたノートは
イタリア Modo Et Modo社のもの。
表紙にイギリスの服飾用撥水性生地
MOLESKINE(モールスキン)
を使っているシリーズで、
選んだのは罫線のない13×21cmサイズ。
最後に付いているポケットが、とても便利!!
お気に入りのポストカードや、美術館のチケット、
写真........なんでも詰め込んで、
ラバーバンドで閉じることが出来る優れもの!!
もう一冊はスペイン Miquelrius(ミケルリウス)社のもの。
表紙は皮革メーカーらしく、豪華に革張りです。
サイズはモールスキンより少し大きめの15×21cmです。
中は約4mmの方眼紙って言うのかな?。
この種のノートはRHODIAのメモ帳BLOC RHODIAで
使い慣れているからとても書きやすいのです。
本来、1冊で良かったのですが、どちらも気に入ってしまい、
モールスキンは英語で綴る??日記帳ということにし、
ミケルリウスは、約4mm方眼用紙タイプを選び、
学校で使うノート用ということにしました。
どちらも、大体$10前後で、仕様を見ればリーズナブルだし
かなり満足な買い物でありました。
こうして、ミケルリウスを片手に学校へ通う毎日ですが、
先日、地下鉄で課題のHPのアイコンを考えていたとき
隣の男の子から、
「そのノートすごくいいね。どこの?」
と聞かれました。
「あのね、BARNES & NOBLE(本屋)でね、$10ぐらいだったよ。
スペイン製なの。すごく気に入ってる!!」
うう〜ん!! I'm so happy !!!