Archives: August 2005
21
Aug
2005

American Museum of National History

barosaurus.jpg
アメリカ自然史博物館のメインロビー、セオドア・ルーズヴェルト記念ホールにある
Barosaurus(バロザウルス:体長約24m/体重約22.5トン/体高約12m)の骨格です。

初めてコレを見た時は 「おぉぉぉぉぉ〜!!」と感動。

正確に言うと、このホールには
バロサウルスの親子とアロサウルスの3体の恐竜の骨格が展示されています。

アロサウルスから子供を守ろうと前脚を上げて威嚇しているバロサウルスは、
なんと15mの高さまで首をもたげていて、
正面玄関を入るなり、私たちを驚かせてくれます。

コレを見るだけなら入場料も取られないなんて、サービス満点の博物館ですよね。

もちろん、中に入るとティラノサウルスを始め、たくさんの恐竜の化石や
海洋生命、鳥類、爬虫類、哺乳類....などありとあらゆる標本や剥製、模型を
見ることの出来る素晴らしい博物館です。

ここで、すっかり恐竜の魅力に取り憑かれてしまいました。

早速ミュージアムショップでポケットサイズの恐竜辞典を買って楽しんでいます。

実は先日も姪と訪れたのですが、日本に戻った姪が夏休みの思い出?として
『Hello NY』なる新聞を作っているとのこと。
我が姪ながら、なんて可愛いんでしょう!!

ちょっとだけ教えてもらったところ、
ホットドッグvsベーグル、
だれが一番大きいの?(これは自由の女神と恐竜とシロナガスクジラの大きさくらべ)
セントラルパークベスト3、
などなど

お、面白そう〜!!! 頑張るんだぞぉ!!
見せてもらえるのを楽しみにしているね。

この博物館にはプラネタリウムもあるそう。
きっと迫力満点なんだろうなぁ。行ってみたい!!

参考ホームページ
Dino Dictionary
英語のサイトですが、300の恐竜の名前からその恐竜の大きさなどが
わかり易く紹介されています。
Dino Club
恐竜関係のリンク集が充実!
恐竜博2005-愛知万博
ささしまサテライト会場で9/25まで開催されているそうです。
# by gaspard | Journal | comments (4) | -